匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!

非公式による広告
今年2月に行われたミリオンライブ!10thツアーAct-4に行ってきたので備忘録を。ちなみに上の画像は公式広告ではなく、有志*1みなとみらい線横浜駅に設置したものである。

前日~1日目

かなり久し振りに前日入り。前日→一日目は近くの宿が取れなかったので、二俣川に宿泊。大和市で連番予定者と合流*2して酒盛り。1日目は快晴、開場時間まで赤レンガ倉庫や関内をうろうろして時間調整。

Kアリーナ
Kアリーナは初めて見たが、建物は予想より大きかった。初日座席はLEVEL5のど真ん中付近、席配置がよく考慮されていてステージを見るのに支障は全く無かった。出演者の衣装が個人別SSR衣装で、いきなり驚かされる。

Welcome!!
本当に久しぶりに聞く事ができた。開幕がこれだったので盛り上がりが凄かった。
FIND YOUR WIND! → Only One Second
AIKANE?で「今日の人数でソロをやるの!?」と、また驚いていたらこの繋ぎ。序盤でやるには強過ぎる。
流星群
ソロ曲があった時点で、強く期待していた曲。10年前の2014年2月、ミリオンライブ!を追おうという切欠となったこの曲をこの節目に再び聴けたのは最高だった。
DIAMOND JOKER
やると思っていなかった。次はオリメン全員での歌唱が観たい。
EVERYDAY STARS!!
小岩井ことりさん、これもしかして台本破り…かも?と感じた。良いか悪いかは判断出来ない。

終演後はホテル近くの焼肉屋でP達と会食。外国人観光客増加の影響か、今回の遠征を通して宿も食事も割安な所*3は少なかった。

2日目

朝から終日強い雨。風が殆ど無いとはいえ、Kアリーナに行くのは開場直前に、という事にしてホテルでの待機時間を長めにとった。座席は再びLEVEL5、端っこ過ぎてモニターの文字が読み辛かった。

ニゾン☆ビート・Dance in the Light
正直、体を壊して休養していた戸田めぐみさんがこの2曲というのは衝撃的だった。その為に参加曲数を減らしていたのかと、後日納得。
Sing a Wing Song
やってくれるかどうか自体、半信半疑だった曲。そして、担当以外のソロでは一番聴きたかった曲。
未来飛行
この状況なら、この曲しかない。その一言に尽きる。

終演後は Arena Bar 7 へ移動。ミリオンライブ!の10年を祝してラフロイグ10年で連番相手と乾杯… していたら目の前を夢色トレインが走っていく。若いPは元気があって少し羨ましく思った。

そして

11thライブとハッチポッチ2の開催が発表。まだまだコンテンツを追い続けられるというのは、実に幸せな事だ。

*1:かなり後になって知ったのだが、発起人はミリオンライブ!ではなくヴィアライブをメインに活動しているPとの事。今回の件には敬意を表したい。

*2:連番予定者は町田市泊。

*3:会場付近で