匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL ライブイベントDay1の備忘録

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL

7月に行われた765AS+のライブイベントDay1*1の自身向け備忘録を書いておく。

真夏日の幕張メッセ

ライブ前

開催を知ったのはTwitterのフォロワーの呟きによるものだった。当時忙しくなかった筈だが、開催を知ったのは交友関係内では相当遅い方だったに違いない。そんな状態であったから楽曲予習のうちMA4については動画サイトの視聴動画で済ませた*2。ペンライトは準備*3したが、重量と廃棄の手間を考慮してサイリウムは敢えて手配せず。
現地チケットは両日狙いで行ったものの自引きはできず、連番者が最速先行で一日目を確保してくれた。ミリオン8th同様前日が遅番故に夜行という選択肢は無くいつも通り?新幹線での関東入り。千葉県の当日最高気温は32℃との事だったが高湿度のせいで外に居続けるのが厳しい天候。昼間は千葉駅付近で暑さを凌いで開場直前に会場へ。

ライブ

強く印象に残った曲についてメモ。

自転車
個人的に菊地真と言われてピンとくる曲。コールが出来ないのは一種の拷問。
恋するミカタ
アイマスというコンテンツを追い始めて8年強、初めて現地拝聴となった若林神のソロ。最年長なのだがとにかく良く動かれる。この辺は流石神だ。
VELVET QUIET
ちあキングの本領発揮の一曲。ただ、個人的にはMythmaker程には何となく刺さらなかった。
シクレという可能性が頭の中から完全に抜け落ちていたので、冗談でも何でもなく完全な予想外だった。この曲を現地で聴くのは9th名古屋以来の筈。初現地であったMOIW2014で強く印象付けられていた一曲なので、正直「翼」よりこちらに感激した。
KisS・inferno
オリメン(な筈)の2曲。アイマス内ではそこそこ古めな曲だった筈なのだが、そんな事は感じさせず。うまい表現が思い付かないが、ただただ恰好良かった。
READY!!
765AS+が全員揃った状態でのこの曲が聴けたのだ、無論最高だった。ただ、贅沢を言えばM@STERPIECEを現地で聴きたかった、というのもまた本音。

ライブ後

今迄の経験から幕張本郷駅回りでの会場離脱。結果としてスムーズに宿へ到着。
ライブの期待値に比べて会場が小さ過ぎた*4とは思うが、昨今の状況では仕方が無いとも感じた。楽曲予習は中途半端だったが、問題なく楽しむ事が出来た。

*1:Day2は名古屋市内でのライブビューイングだった。

*2:夏賞与の減額で楽曲購入すら満足にいかなった、という一面もある。

*3:比較的旧型だが、やよいPから無償貸与→譲渡となった公式ペンライトを。

*4:アンケートで改善してほしいと記述した。あと会場規模は殆ど変わらないが、日本ガイシホールでミリオンか765ASのライブが見てみたい。