匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

ラーメンHOUSEリュウビ (川口市)

先週末に関東へ足を運んだ際、ネットで見つけ以前から気になっていたこちらの店舗を訪問してきた。

ramendb.supleks.jp
リュウビ
店舗は西川口駅から徒歩で約10分。駅前と比べると周囲は普通の住宅地に近いロケーション。11時40分頃の訪問だったが、自分がカウンター席に着くと満席に。繁盛しているようだ。両隣がボートレース?の新聞片手にビールを飲んでいる、という自分が行く店の中でもなかなか珍しい客層。
初訪問という事もあり、基本のラーメン*1を注文。
ラーメン並
ラーメンからは豚骨特有の匂いを強く感じる。多少の臭みには目を瞑って旨味を優先のスープという感じで、さらにその上から背脂を加えてある。麺の太さは普通でその辺は九州的な豚骨ラーメンとは異なるようだ。個人的な好みとは非常に強くマッチする一杯だったが、別の誰かを誘って行くかと聞かれれば微妙なところだ。

*1:塩が基本らしいが、注文時に醤油と言えば豚骨醤油にしてくれるようだ。