匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

アイマスライブへ行ってきた

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014

知人のチケットの連番に誘って貰うという形で2月22日〜23日にSSAで行われた「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」に行く事*1ができた。過去のアイマスライブはDVD視聴のみであり、初の現地参戦となった。先週末の大雪とは異なり、天候に恵まれ屋外入場待機もそれ程苦にはならなかった。座席は400レベルの上方だったが、センターステージがあった事もありかなり見易かったように記憶している。
コンサートライト・サイリウムの手配はもちろんの事、765AS以外の楽曲予習も殆ど行っていない状態であった。この状況でライブに行っても盛り上がれないかもしれないとも思ったが、無用な心配であった。過去ライブに参加した人の中には駄目出しとなる点も少なからずあったようだが、個人的には今回のライブ参戦には概ね満足*2だった。

ベストアクト

流星群。個人的に当日のベストアクト、と感じた一曲。曲自体がライブに非常に合うというのもあったが、それに加えて演者自身がギターボーカル*3をやってのけたと言うのは非常に強いインパクトがあった。

*1:初日だけ。直前の決定だった為、ホテルが空いておらず豊島区での確保。

*2:765ASの比率がもっと高いライブを観てみたい、とも思った。

*3:一方Twitter上ではギター演奏の技量にまだ甘さがあると言う意見も。この辺は自分はド素人なので何とも言えない。