匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

和菓子「みずのいろ」

先月下旬に大垣市へ用事で出掛けた際に、同市で販売されている和菓子「みずのいろ」を購入してみた。


b.hatena.ne.jp
f:id:tokumei_r32:20200829113832j:plain

実質予約専用・通販不可の商品となっており、催事イベント等でない限り店舗には基本置いてない商品となる。運が良ければ大垣駅ベルマートに少数置かれている事がある。
聞いた話だと、シャニマスのイベントでお目見えしたという話もあるが、真偽は不明。

f:id:tokumei_r32:20200829114040j:plain

この菓子の特徴は何といってもこの鮮やかな見た目だと思う。殆ど手作業で作られているらしいが、丁寧な作りには感心する。その見た目から贈答品に最適なように見えるが、非常に脆いので近場以外には持ち運びが難しい。通販不可能なのも納得。
実際に食べてみると表面はシャリシャリとしている一方で中心部は寒天のような食感をしている。色ごとにそれぞれ違った味付け*1がされており、複数人で全ての味を試すのなら2箱以上の購入が良さそうだと感じた。
脆さを除けば良い和菓子だと思うので、大垣土産としておススメができる一品だ。

*1:異なったハーブの風味が付いている。