匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

トワイライトエクスプレス乗車記兼備忘録6

17時を幾らか回った辺りで夕食の準備ができた旨の車内放送が入る。
既に色々な方がブログやホームページなどで紹介しているが、このトワイライトエクスプレスでは夕食でフランス料理のコース・和食の懐石御膳を楽しむ事が可能だ。但し事前に要予約。
夕食を予約していない場合にはルームセットや積み込みの駅弁、パブタイムで軽食を摂るという選択肢もあるらしい。最初はルームセット+パブタイムという選択肢も考えてみたが、ルームセットは下り限定のメニュー*1であったので断念した。
3号車の食堂車ダイナープレヤデスは内装などからそれなりに畏まった印象があるが、浴衣やスリッパなど極端な服装でなければ利用可能ならしい。
自分が食堂車に伺ったときには雨が降り出して視界が非常に限られており、恐らくは長万部五稜郭間の何処かを走行していたと思うが外の詳細を窺い知ることはできなかった。
食堂車は4人掛けテーブル一箇所と自分の向かいの席以外は埋まっていた。赤ワインのハーフボトルを注文して前菜を待つ事に。
(続く)

*1:現在は数は限られているが上りでも販売してくれるらしい。