匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

春闘

労働組合より、最初からベアゼロ提案で交渉開始*1で確定したとの連絡があった。この点には不満が残る。次回の集会で意見提出をしたいと思う。

www.gifu-np.co.jp

冬型の気圧配置が強まった影響で、県内は5日、岐阜市で10センチの積雪を観測するなど広い範囲で大雪になった。岐阜地方気象台は6日も大雪や路面の凍結への警戒を呼び掛けている。

こちらも尾を引くと仕事に影響が出てきそうだ。次の週末まで無事に過ごせますように。

投資信託特定口座

小遣いの一部をつみたてNISAしてみるべく、開設申込した。問題はファンドの選択以上に余裕資金の捻出だ。

matomame.jp

今度市長選があるんだけど、市議の補欠選の方にあった内容見て震えてる 勝手に455万貸し付けて、大人になったらその子供にに返金させるって正気ですか?

親が一定水準以上の金融リテラシーと良心を兼ね備えない限り、やってはいけない施策だと思う。母親が教育資金にと貯めたお金を、父親が公営ギャンブルで溶かしきったという知人を知っているとどうしてもそう思わずにはいられない。

*1:大幅減収+微増益と言う状況下なりに一応、賞与は増額交渉するつもりらしいが…