匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

自分メモ

  • 代金取立の依頼人と委託銀行の関係は委任契約。
  • 振込依頼は振込資金等を受領した時に成立となる。
  • 重複が理由となる内国為替の取消は受取人の承諾は不要。
  • 受託銀行と証券類の支払人の間には法律関係は存在しない。
  • 取立委任印は裏書の範囲外として扱う。
  • 預金通帳の紛失届は原則書類での届出。
  • 盗難カードによる払戻は、民法478条の適用対象。
  • 銀行の過振りは相殺可能。

今週のお題「100万円あったら」

ひとまずゆうちょの定額貯金にして、拘束期間である6ヶ月間に落ち着いて用途を考えると思う。何しろコロナ禍が始まる前より24万円強の収入ダウン*1を起こしている現状、積極的な浪費には躊躇してしまう。

週休3日制

魅力を感じない訳では無いが、大前提として収入減とならない事が重要となる。就業規則で副業禁止が明記されている現職場では尚更。

静岡知事選

県外者の自分にとっても、自民候補はリニア推進以外での魅力に非常に乏しいと感じた。メガソーラー・沼津駅工事中断・親中姿勢等の諸問題を差し引いても消去法で現職投票を選ぶ、という気持ちも全く理解できない訳ではない。
ただこれで、リニアについては更なる足踏みとなる可能性が高く、その点だけは少し残念だ。

デンマークF4

野田樹潤選手の奮闘が報われない、少々残念なレースリザルトとなった。ただ、レースの残り的にあそこで挑まなければノーチャンスだったようにも思う。

*1:可処分所得での比較。半額以上が超勤手当の減額分。