匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

新井こう平製麺所 (高山市)

高山市へ桜を見に行ったついでに、以前から気になっていたとある店舗へ。
r.gnavi.co.jp
桜のシーズンでも昨今の状況から観光客は程々であった一方、地元客の需要が高いらしく店舗内はそれなりの混雑。他の方のブログ・Twitterなどを見ているとそれでも幾分客足が減っているらしく、人気の根強さが伺える。
注文は券売機で購入してカウンターで受け取るセルフスタイルで、自分は1.5玉のうどんに天ぷら・半熟卵を付けてみた。
饂飩
見た目には分かり難いが、器はそれなりに大きい。朝食としては多過ぎたかなと思いつつ箸を進める。
うどんは好みより少しコシが弱いが、シンプルに美味い。つゆは醤油が強くそのままではしょっぱさが目立つ。この点については受け取りカウンター横に薄める為の出汁がポットで置かれているので、それで調整ができる。ただ個人的にはうどん向けのかけつゆだと感じたので、もし蕎麦でも同じつゆを使っていると微妙かもしれない。注文量に不安があったが、美味しく完食。
0.5玉ずつ異なった麺で注文できる「混じり」というのも可能らしいので、次の機会にはそちらも検討したい。