匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

年末は近づく

近況

一応冬の賞与自体は出たが、フィットハイブリッドの12V側バッテリーの交換で早速予定外出費。他の出費も差し引くと年末に幾ら残るか…
それでもまるっきりの0にはならないと踏んで、9日は大垣市「とん平」で知人と忘年会的な呑み。18時前だと言うのに自分達が入るとほぼ満席。チューハイと泥鰌の唐揚げ、鯨の竜田揚げを注文。基本的には良心的な価格設定だが、流石に鯨だけはそれなりのお値段であった。苦しい日々が当面続くのであろうが、年末へ向けて頑張るしかない。

生活保護の生活扶助 低所得世帯の生活費上回る | NHKニュース

そうではなく、低所得世帯の生活費が生活保護を下回ってしまったと言うのが正しいのだはないか。まずは生活保護を切り下げずに賃上げに向けた施策を行うべきだが、どうやらそうではない可能性もありそうなのが何とも。
【生活保護】減額幅の調整よりも2013年以前の額に戻せ!
不正受給等の問題点があるとはいえ、やはり日本の公的扶助はあまりにも救済能力が弱いように思う。この部分にもっと力を入れてくれれば、自分としては租税負担にある程度の納得感が出てくるのだが。