匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

無題

転職ナビで チェンジ・UP を拝見する
http://farmlife.seesaa.net/article/107742279.html

証券界や金融界は、世界の金融市場によって
影響を受けやすい職種ですが
一面から見れば、個人の力を発揮できる職種とも言えます。
証券外務員とは、金融商品取引業者等(金融機関など)で、
金融商品取引業務を行う者をいいます。
証券外務員の役割は証券外務員には
証券業務を通じて「投資家を善導する」という崇高な理念があります。
つまり、投資家の立場に立った的確なアドバイスや情報サービスを
提供するということです。
証券外務員資格試験についてですが、
証券外務員資格は現在、取り扱える業務等の種類に応じて分かれています。
会員資格の「一種外務員資格」、「内部管理責任者資格」は
証券会社に所属していることが要件となっていて、
一般には開放されていません。
それぞれの資格を取得するためには、
各試験を受験し合格しなければならないことになっています。
その上で、会員、特別会員ともに、
「一種外務員資格」、
「二種外務員資格」、
「内部管理責任者資格」という資格があります。
「二種外務員資格」では、
株式(現物取引)、債券、投資信託を扱うことができます。
証券外務員の資格は、証券会社(会員資格)と、
証券以外の金融機関(特別会員資格)に二分されています。
この登録手続きが終了しなければ、「外務員」として活動をすることはできません。
外務員になるには、金融商品取引業者等に入った後、
その氏名等を行政(金融庁)に登録することが
金融商品取引法により義務付けられています。
また、特別会員資格についても、
銀行や保険会社の職員だけが取ることのできる資格となっています。
2006年9月に一般に開放され誰でも受験できることになったのが、
会員資格の「二種外務員資格」です。
現在、どなたでも証券外務員資格試験(二種外務員資格試験)を
受験することができます。

と言う訳で、この二種なんたらを受験しなければいけなさそうだが…
今まで関連性0の部署しか知らない*1自分には厳しい限りか。

*1:と言うか、必要性がある部署へ異動と言う訳でもない