匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

教育事情

hikarunoさんの カトマンズバンコク慕情〜アジアの旅の徒然に を拝見する
http://blogs.yahoo.co.jp/hikaruno_season/25703111.html

それではカトマンズの公立学校はどうなっているかといえば、
私の住んでいる地域には1つしかない。
4,5百人規模の学校である。
大半の子供たちは 私立学校の費用を捻出できない貧困層か、村から出てきて、
富裕層の家で 家事の手伝いをする子供たちである。
村では 教育の機会のなかった子供たちだ。
カトマンズでは 富裕層の家庭では 昔から村から出てきた10歳ぐらいの子供を
置き、家の雑用に使うという習慣がある。
良心的な家であれば、そうした子供を午前中 学校に通わせることもある。

貧富の差から来る、ネパールにおける教育機会の格差。
学力主義に走っているさまは、形は異なる筈なのにかつての日本の受験戦争を思い起こさせる。
こうした教育は、逆に国と国民の為すべき形が歪みそうで不安なのだが…