匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

年末カオスエイジ

BTCさんの BTCのMoE日記を拝見する
http://btcmoe.blog59.fc2.com/blog-entry-200.html

これを書いているリアルな現在は既に新年に入っておりますが、日記の方は2006年大晦日です。
今日は仕事納めと大掃除が重なって、もーしちゃかめっちゃかな状態でしたが、意地で買い取り露天を設置。
今回はどうしても自力での大量入手が難しい湧き水と、錬金用のウインドトマホークを買い取りに加えました。
トマホークがとにかく高いので、買取費用もドカンと200k。
今年ラストですから、太っ腹ですよー♪
などと思っていたのですが、1時間ほどしてみたら、もう殆どお金がありません。
見ると、何とウインドトマホークが50本!
いきなりこれほど買い取れるとは驚きです!!!
嬉しい驚きではありますが、これ以上ウインドトマホークを買い取れるほどのブルジョワではありません。
ここでトマホークの買取を停止し、それ以外で100kを資金に再び買い取り露店を開始。
また1時間ほどしてから様子を確認すると、何とまたもや資金が激減!
今度は木炭が1500個ほど入っておりました。
ダイアロスも大掃除中ですか?
でもこれなら幾らでもOKOK!!
再びなけなしの100kを投入して買取3回目。
仕事が終わって確認した所、今度はさすがに十分な資金が残っていました。
3回目はあまり買い取れなかったと言うことですが・・・
集計したところ、ウインドトマホーク50本、木炭なんと1920!!
それと岩塩55個、湧き水65本と、実に素晴らしい結果でしたよー♪
次の買取のためにも、急ぎトウモロコシの収穫をしないといけませんね。
さてさて、こちらはいよいよ2006年ラストカオス
今年1年を振り返ってみると、なんかLDばっかりしていたような気がします。
でも、今年のラストは最後まで立っていることを目標に頑張りますよ!!
ここまでのPサーバーの戦績は2勝3敗。
私がMoEを始めて以来、最もひどい状況となっています。
やっぱり大晦日コミケが重なったことが響いたのでしょうか。
更に敗戦が続いて士気が落ちているのか、この最終章に集まった人数もわずか147人でした。
これで天の門が加わりますので、今回はなんと4拓!!
無間地獄の火、即死の冥、見てるだけの水、それに宿敵LoC!
どう考えても、ナパイアの選択肢としては天しかありません。
自分で選べないのが歯がゆいですが、今までの運命の歯車は天へ天へと回っています。
今回もきっと、天へと導かれることを祈りながらカオスの奔流へGo!!
何分にもタダでさえ少ない人数が4つに分散されるのですから、何処へ行っても勝利は絶望的なのですけどね。
それでも、LoCを斬って新年を迎えたいのですよー。
結果は火の門でしたけどね(><
最後の最後で、運命の歯車があさっての方向に転がって行ってしまいました。
ここで、ナパイアと同じように叫ぶ人がいたのですが、何とその中に「気ままに生きる」のGaiaさんがいらっしゃいました。
実はつい昨日、今度機会があったら一緒に遊びましょうねーと話していたばかり。
これは早速と、一緒にパーティーを組んで今年最後のSGK戦を一緒に戦うことになりました♪
この火の門に集まった人数は42人くらいだったかな?
4分割された中では、かなり多い方ではないでしょうか。
それでも絶望的な状況には変りありませんが、これで勝てたら逆に素晴らしいと思いませんか?
そしていよいよ攻撃開始!
ところが、開始早々に一緒にパーティーを組んでいたルーシーさんがLD!
いきなりのLD危機ですか( ̄□ ̄;)
この少人数でLDとは・・・あまりにも運が無いですよー。
でもってSGKなのですが、相変わらずの超回復を見せ付けてくれます。
少ない人数とは言えしっかりと削ってはいるのですが、しばらくするとドレインでポーンと一定量まで回復します。
この無間地獄を嫌う人は多いですが、当然私もその一人。
何とか攻略法を見つけて、この地獄から開放されたいものです。
そうしてガリガリと削っていたのですが、どうにも聞いている話とSGKの回復量が符合しません。
今回はペットなどが殆ど居ませんし、回復もダンスもやっぱりごく少数。
殆どが攻撃主体の戦闘系ばかり。
にもかかわらず、全然減らないんですよね。
正確に言うと、減ってはいるのですよ。
案外ヒットポイントは少ないらしく、この少数でも判りやすく削れます。
ですが、2〜3回のドレインでヒットポイントは初期値まで回復しちゃうのですよ。
聞いた限りだとドレインで与えたダメージ=回復量と言うことですが、どうもその話は違うような気がします。
なんて色々計算しながら戦っていたら、ぼんぼん燃やされて焼き芋にされちゃいました(;;
実に残念でしたが、それでもかなり粘った方だと思いますよー。
これで触媒その他は全て消滅。
自力での回復は出来なくなってしまいましたが、幸い武器はドラゴンスレイヤーがあります。
コイツに使うのはちょっともったいないような気もしますが、年末ラストですから思いきって行きましょうねー。
これ以降は回復無しの特攻戦。
蘇生してもらったら突撃して与えられる限りのダメージを与えて再び戦死。
そんなことを繰り返しながら3回目の戦死をしたときに、カオスストームで死体は遥か上方に・・・
これは蘇生してもらうのは大変かなーなんて思ったのですが・・・
なんだかそれ以前の問題のような気がしますね(><
中層の天上に虫のように張り付いています。
これでもう蘇生は絶望的な気がしますが、それ以前に蘇生してもらったとどうなるのでしょうか?等とぼんやり考えながら、見える限りでSGKい与えたダメージとドレイン量を簡単に計算しながら色々と仮説を立てていたところ、なんとここまで上って蘇生をしてくれた方が!
これは驚きですが、再び戦える機会を得ました。
当然Yesを押し、復活と同時にお礼を・・・
言おうと思ったのですが、復活と同時に転落死しました(><
やっぱりねー(T_T)
それでも再び蘇生してもらい、再び特攻を開始。
残り時間は30分ほど。
もう勝利は諦めですが、こうなったら最後までコイツと遊びますよー。
そしてやっぱり壁の中・・・
またもや中層の壁まで飛ばされてしまいました。
もう残っているのは14人ほどの勇者のみ。
でも逆に、計算はしやすかったりして。
上からずっと見ていたのですが、当然ながらSGKのHPの減りは実に緩やかになっています。
この人数なのだから当然なのですが、逆にドレインされる量も激減しているはず・・・なのですが、やっぱりドレインでスーッと削れた分だけ回復していきます。
仮説その一。
ドレインと言う行為そのものによって、ヒットポイントは一定値まで回復する。
たとえばヒットポイントが28001〜30000の範囲でドレインすると31000まで回復し、26001〜28000の範囲だと30000まで回復・・・と言ったように固定になっている。
この場合ですと、一定時間内に一定数のダメージが与えられない限り、永遠に同じところをグルグル回るだけと言うことになります。
ドレインで与えたダメージは関係ないという計算ですね。
先に行くほど範囲が広くなれば、序盤だけは削れるけどそこから先は全く減らないと言う状態も説明が付きそうです。
大雑把に言うと、
28001〜30000でのドレインで31000に回復
26001〜28000でのドレインで30000に回復
23001〜26000でのドレインで29000に回復
となっている場合、一定時間で3000削れればその下に、更に4000削れればその先、次に6000削れる火力があれば・・・と言う感じです。
実際にはもともっと細かい感じで。
これですと、一定以上の火力があれば瞬殺。
でもちょっと不足すると無限ループと言う状態が説明できますねー。
でもこれだと、一定以上の火力が無い限り100%倒せないと言うことになるのですよね。
火力に応じて、決まった位置を往復するだけですから。
まぁ、1回少数で戦っただけの仮説ですので、本当のところは開発者にしかわからないと思いますけども(^^;
もう一個仮説を立てたのですが、これはまたいずれー。
そうこうしている内に時間は刻々と経過し、ついに最後は全員宇宙となりました。
今年最後のカオスが宇宙というのも癪ですけどねー。
最後まで残った勇者は僅か10人でした。
皆様、お疲れ様でしたー。
来年もまた、カオスでお会いしましょうねー。

流石に大晦日と被った事もあり、今回のカオスエイジは散々なものだったようだ。それにしてもこの少人数でもLD発生とは…サーバー改善を頼むゴンゾロッソ