匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

鉄拳5 青段位からの逃避行

今日も勤務明けに鉄拳。一応3勝2敗で勝ち越しはしたが同段にボコボコにされ、壁を今一歩越えられない感が続く。現在の棚ボタで手に入れた緑段位を手放さない為にも今一度自分を見直さねば。

ジャック5

とりあえず自分が対戦で多用する技を。

右アッパー
自分の中では主力。
リーチもガタイのデカイジャックっぽく長めに感じる。浮かせる事ができたらRP×n〜シザーズメガトンの定石空中コンボへ。
マシンガンナックル
ヒットさせても厳密には数フレーム不利らしいが、それでも比較的扱いやすい下段。ここからトゥースマッシュやバイオレンスアッパー等への連携を続ける。
しゃがみからのRPLP
いわゆる10連コンボの最初の二発。
2発目が意外と遠くまで届く感がある。また相手の連携を止める為に使用する事もある。
アホキック(俗称)
いわゆる斜め前RKで出る蹴りの事で、出が早く意外とお世話になる事多し。
タイタンダンプ
反撃用の主力の一つ。
ガードされるとはっきり言って、死。

他にもあるが続きはまた後日。

情報収集途中に

それにしても鉄拳関係のはてなのブログというのは結構高段位の人が書いているものが多く、為になる事も多いが、反面自分には次元の高すぎる事を書いていて全然理解できない物も多い。

続いてYAHOOブログをうろうろする内に発見したのが、

robin_maxjpさんの PENNIES鉄拳HISTORY
http://blogs.yahoo.co.jp/robin_maxjp
yussuke55さんの ☆☆5656(コロコロ)WORKING☆☆
http://blogs.yahoo.co.jp/yussuke55
自分と同じように段位が高くなくても鉄拳5を楽しんでいる人がいるんだと思い励みになった。しかしながら自分とはプレイスポットのレベルがそもそも違う*1可能性も高いが。

*1:無論、こちらが低いと言う意味で