匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

MILLION LIVE! 9th LIVE 備忘録

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9th LIVE ChoruSp@rkle!!

日本武道館再び

遠征出発まで

ミリオン9thライブに行ってきたので、自身向けにその時の備忘録を残しておく。まずチケットは連番相手が最速先行で日曜日を確保。自分が土曜日のステージサイド席を確保。これにより6th以来となるミリオンライブ両日参加が実現した。宿は少々遠いが比較的安い品川区のビジネスホテルを手配。天候は2日間とも小雨だったが、寒さはそれ程でも無かった。

1日目

座席の位置はステージサイド席でもかなりの見切れ側寄り。手拍子音源収録開始前に着席。気のせいでなければ、1階はK列*1まで普通に使用していた模様。

brave HARMONY
Remixで演ってきて大いに驚いた。単純に好きな楽曲でもあったので、好意的に受け止める事が出来た。以下順不同。
絵羽模様→折紙物語
この流れは薄々予想はしていたが、実際に見る事が出来て嬉しい限り。
ダイヤモンド・クラリティ→Shamrock Vivace→空色♡ Birthday Card→ESPADA
ショートバージョンでのメドレー形式で4曲連続。いつかフルで聴きたいが、4曲とも現地でというのは現実的では無さそう。
きまぐれユモレスク
正にこれ。
きみがくれた言葉があるから
のり子の既存曲とは大きくイメージを変えてきた。こういう方向性もありか。
ふたり繋ぐ星座
Day1ソロではこれを最も聴きたかった。期待通りの満足度。平山笑美さんがミリオンライブ!に居て良かった。
セブンカウント
首を長くして待っていたアニメ関連の楽曲。アニメの完成度には個人的にかなり期待している。

2日目

座席の位置はアリーナでメインステージから2列目。日本武道館でこれは今後何かの反動がありそうで、喜びと同時にちょっとだけ不安になる。以下順不同。

序盤MC
いきなりやらかし。まぁそういうコンテンツだと言えばそうなのだが。裏方ももう分かっているのか、手際が良い。
Play GO! Round
ソロの一番手としてこれ以上は無い仕上がりだったと思う。声出しがOKであればより盛り上がっていたのでは。
Contrastet
ハミングバードの時もだが、桜守歌織として歌唱する香里有佐さんは実に「歌のお姉さん」という雰囲気が漂う。
花ざかりWeekend✿→LEADER!!
リミックスでとは言え、やってくれるとは。今回のはソロ曲以外の予想は非常に難しかった。
REACH THE SKY
駒形氏の歌唱力をいかんなく発揮。連番者がハイテンションになっていた。だが、その気持ちは分かる。
10thツアー発表
ただただ喜ばしい。*2休暇を何とか確保せねば。

終演後

終電チャレンジ…は元々不可能だったので新幹線→東海道線西岐阜駅までは辿り着き、そこからは知人の車に送迎してもらって帰宅した。エクストリーム帰宅は今後も可能な限りしたくない。

*1:あそこを普通に販売しているというのにはちょっとだけ驚いた。

*2:と言っても、開幕4月は予想以上に早い。