匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

正常性バイアス

orangeitems 氏の orangeitems’s diary を拝見する。
www.orangeitems.com

今、一番重要なことは、自分の健康を保つことを大事に考えることです。それを否定するようないろいろな自分への指示は断らなければいけません。そのうえで、社会ができるだけ動くように寄与していくこと。難しいですが人類は確実にこれを問われています。全員が、家から一歩も動かなかったら、社会は動きません。

すべての人々が「正常性バイアス」を理解しなければいけない時期に来ている - orangeitems’s diary

正論だが、プライベート部分はともかく、それ以外では組織の末端に居るものとして実践は非常に困難に思う。自分のような立場の者が職場で実践しようものなら、下手すれば生活保護行きのリスクすらある。