匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

慈恩弘国へ再入国 (京都市南区)

先月31日に京都市南区お好み焼き屋「慈恩弘国」へ行く事が出来た。前回の訪問は2009年の2月なので実に10年6ヶ月ぶりの入国?となる。





店舗の車がマツダファミリアから軽バンに変わった点以外の外観は以前通りだったように思う。ただ、今回はグループ4人中自分を含めた3名がファーストガンダムがあまり分からない人物なのが不安材料だったりする。
入国して案内された席は通称「コロニー」とよばれる調理用鉄板目の前のカウンター席。人数的に少し離れたテーブル席だと予想していただけに少々驚く。まずは宇治茶のチューハイとミックスナッツ・黒い三連星のポテサラを注文。オーナー兼店主*1ファーストガンダムネタを交えたトークが上手く、本来会話のキャッチボールが苦手な我々相手でも話が弾む点には感心しきりだった。そうこうしているうちに常連さんと思しき人も来店し始めてあれよあれよという間に店舗は満席に。調理用鉄板のスペースが空いたところを見計らって、あらかじめ予約しておいたビグ・ザム焼きを注文。調理中は大尉によるギレンの演説が。演劇を嗜んでいるからか、大尉は発声が良く通っていた。



そして完成したビグ・ザム焼きがこちら。分かり難いがかなり大きい*2ので、少人数時は注意して注文した方が良いかもしれない。その後も焼き飯やアイスなどを頂いて結局3時間弱の滞在に。最後は大尉とジーク。ジオン!と叫んで〆、楽しいひと時となった。

*1:大尉、と呼ばれている。

*2:通常のお好み焼きにして約3枚分のボリュームがある。