匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

青の交響曲乗車(の備忘録)

5月18~19日に関西へ弾丸旅行を行ない、その際に近鉄の観光特急である青の交響曲(シンフォニー)に乗車してきたので乗車前の行程も含めて備忘録を。

阿部野橋駅構内阿部野橋駅構内
流石に人気列車だけあって、空席照会するも往路は満席。さくらライナーで吉野へ。
吉野到着後は時間が空いたので金峯山寺に参拝して乗車時間迄吉野駅付近で缶ビール片手に過ごす。
青の交響曲青の交響曲青の交響曲
青の交響曲を実際に見たのはこれが初めてであるが、濃紺に金のアクセントの組み合わせはなかなかにかっこ良く感じる。元通勤用の車輛を改造してここまでの仕上げをしてくるとは、近鉄も力を入れている証拠なのではないだろうか。座席は全てデラックスシート扱いになっており、3列配置で幅広かつゆったりとした作り。内装もほぼ1から作り直されており、落ち着いた色調で纏められている。壁際にコンセントも確認できたので、恐らく使用できるのであろう。テーブルの上の小冊子は車内販売のメニューである。乗車率はほぼほぼ満席で、人気が窺える。
暫くすると列車は吉野駅を発車。吉野線区間はカーブが多い事もあってか、よく揺れ*1る。ラウンジカーでも揺れで壁に手をついている乗客が。車内販売は乗車時間が短めな事もあって、軽食やドリンク・グッズなどが中心となっていた。
落ち着いた雰囲気も相まって満足感が高い乗車となった。また機会があれば是非再乗車を検討したい。

*1:南大阪線区間に入るとかなり収まったので、線形の都合なのかもしれない。