匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

ブラックニッカシリーズ

Ruud 氏の Life likes whisky. を拝見する。
blog.goo.ne.jp

【ブラックニッカスペシャル】実売1200~1400円
豊かな甘やかさが特徴的な香り。重厚感があります。
この価格帯ながら、モルト感もスモーキーさも感じられます。
酸味やスパイス感は薄く、力強さとまとまりの良さを兼ね備える。
例えるのが難しいのですが、「丸く太い」味わいのするウイスキー
こちらも飲み方を選ばないが、ロック、水割りがオススメ。

【ブラックニッカ ディープブレンド】実売1100~1800円(新発売)
香りは、新樽由来のバニラ香、ウッディ感が強め。加水で伸びるタイプ。
飲んでからも印象は大きく変わらず、ウッディでピーティ。
度数からすればアルコール感は抑えられているが、やや感じる。
複雑味はないが力強く、鋭くも潔さを備えた味わい。
ロックとハイボールがオススメだが、こちらも比較的万能。

【ブラックニッカ リッチブレンド】実売1000円~1200円
香りは蜜林檎、干し葡萄、まったりした甘さ。石鹸。特に少なめの加水で一気に開く。
口に入れても当分はイメージ通りの甘みと爽やかさが同居。
複雑味や重厚感には欠け、インパクトの割に後を引かない。
良く言えばスムース、悪く言えば物足りない印象を受けます。
ロックかハイボールがオススメ。

【ブラックニッカ クリア】実売700~900円
香りはバニラのような熟成香がそこそこ。ウッディな香りやりんごのような爽やかな香りも。
口に含むと、37°にしては強めなアルコールの刺激、加水で和らぐ。
ノンピートモルト使用にも関わらず、意外なことにスモーク感。
飲み干した後は独特の渋みと、やはりアルコールの匂いが抜ける。
なんだかんだハイボールが1番美味しい。

ブッラックニッカはクリア以外を口にした記憶が無いので、これは参考にしたい情報。近場の量販店ではなかなか見掛けないが、一度ブラックニッカスペシャルを試してみたいところだ。