匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

#WeNeedKoba

解散総選挙

生命保険専門課程の勉強の傍らで比例代表選挙区投票先の検討中。
定期的な通院がある自分としては、TPP参加によって公的医療保険が制度自体崩壊するかもしれない、という点が不安である。
よってまずは増税原発云々以上にTPPに反対している政党かどうか*1、から調べてみよう。

ASUSTek サウンドカード PCI Xonar DS/A

亡くなった Sound Blaster X-Fi XtremeGamer の代わりに ASUS XONAR DS というサウンドカードを投入。
お値段は XtremeGamer や ONKYO SE-90PCI の丁度半額と言ったところ。
音楽CDなどをPCで聞く場合、 XtremeGamer で時々あった演奏の一部で高音だけが強くなり過ぎるという事が無くなり、普通に再生されるのでこの点は非常に有難い。
ヘッドフォンや2スピーカーでも最大で7.1chまでのバーチャルサラウンド再生が可能であるが、5.1ch以上の設定ではゲームによっては音の再生にかなり違和感がある。自分のヘッドフォンとの組み合わせではFPS系の作品は問題ないが、MMORPGでは何作品か効果音の聞こえる方向が画面上と明らかに異なって聞こえる作品がある。バーチャルサラウンドのチャンネル数を4ch以下にすれば改善される為、3Dゲームとは言え無闇にchは増やさないほうが良さそうである。
殆ど性能に差が無さそうで値段がより手頃な ASUS XONAR DG というサウンドカードが別に存在しているので、今にしてみれば無理に選択する製品ではないのかもしれない。

*1:デフレ対策もして欲しい。かと言って賃金カットばかりが激しい現状でのインフレは政策は物価は上がって賃金はそのまま、結果として生活圧迫がオチになりそうなので個人的には何とも判断し難い。