匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

トワイライトエクスプレス乗車記兼備忘録10

敦賀駅にてEF81同士の機関車交換の為に長時間停車。
その間車掌がホームに降り立って記念撮影をしてくれていた。折角なので自分も車両と共に一枚御願いする事に。
この先は滋賀県に入り、いよいよ終点も近くなってきた事を感じさせてくれる。個室とは逆側になるが琵琶湖を望む事もできた。
先日耳にしたのだが、日本縦貫線を走り抜けるもう一つの寝台特急日本海」が来年春で廃止の可能性が高まってきているらしい。
自分としては寝台列車は非常に興味深い移動手段であるが、コストなどの問題点を考えてみると高速バスや飛行機に対抗するのは難しいのかな、とも思う。現存の列車には一日も長い存続を望みたい。
(続く)