匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

未来像

mumurさんの 【他称:原理関係者】mumurブログ を拝見する
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50102808.html
こちらからの記事の引用↓

ハナちゃん
ついこの間まで1歳のあなたのお昼寝を妨害していた選挙戦が終わって、結果は「じみんとう」っていう政党が圧勝したの。ママはね、これでほんとにいいのかなぁという気持ちでいっぱいなの。
なぜかというと、パパはサラリーマンだから、税金を今よりもたくさんとられることになりそう。今だってぎりぎりでやっているのに、どうなるのかな。
日本の子どもの数は減っていて、ハナに弟や妹がほしいけど、無理な気がするよ。もしハナの下に赤ちゃんができても、ママは男の子だと心配だな。
だって男の子を産んで賢明に育てても、いつか戦争が始まって兵隊さんにとられてしまう気がするから。
お嫁さんにとられてしまうならママも我慢できるけど、戦争にとられるのは絶対に我慢できないよ。
年金も不安の一つ。ママたちがおばあちゃんになったらもらえるお金のこと。
十分にもらえるのかな。子どものハナには、迷惑かけたくないんだよ。

ここには、今回の選挙で小泉が今回の選挙で殆ど争点にしない事に成功した複数の政治問題が内包されている。
まず、財政再建の為に行われる増税だが、既に定率減税の廃止がほぼ確定となり、さらに消費税の税率上昇も検討されている。増税について小泉は「自分の任期中は税率を上げない」と言っているが、同時に「次の首相の課題」とも明言しており、数年以内の大幅増税は避けられないか。次に、徴兵制が絡んだ憲法改正の動きであるが、これについてはそもそも社民と共産以外が基本的に賛成の立場であるから議論が国会では成り立ちにくい。年金問題について政府は当面、税金の比率上昇で対応していくとの話なので、上記の増税を助長するであろう。
日本国内の個人レベルの将来は暗くなりそうだ…次の選挙もアンチ二大政党制で投票だな。